さいたま市の共働き夫婦*子育て記録、ワーホリ in オーストラリア、WordPresse関連メモなど

よくかんで食べる習慣を

8th Oct 2011 共働き子育て , , , ,

よくかんで食べることには、ただ食べ物を細かくして飲み込みやすくするだけではなく、体にとって様々な働きがありますよね。
よくかんで食べられるように工夫しながら習慣づけていきたいですものです。

流行中の手足口病に・・・

25th Sep 2011 共働き子育て ,

今年、流行していると言われている手足口病に娘もかかってまいました。。食べたり飲んだりすることが苦痛で娘にとっては辛い経験だったと思います。
発症から完治までをまとめました。

♪はちはち ごめんだ〜

2nd Sep 2011 共働き子育て , , ,

もうすぐ2歳になる娘。お話もだいぶ上手になって、歌もよく歌っています。
家でも一緒に歌いますが、保育園でも色々な歌を覚えてきて、一通りは歌えなくてもお気に入りの部分を繰り返し歌ったりしています♪
保育園ではその季節の歌を歌うことが多いのか、娘が口ずさむ歌に季節を感じます。

初の歯医者さん!フッ化物塗布と虫歯予防のポイント

6th Aug 2011 共働き子育て , , , , , ,

1歳6か月から2歳までにフッ化物塗布をするようさいたま市からお知らせが届いていましたが、ついに行ってきました!
歯医者さんで虫歯予防の知恵も教えてもらったので紹介します。

案ずるより産むが易し

30th Jul 2011 共働き子育て , , ,

1週間は自宅で安静にして、調子が良くなったら少しずつ家事や仕事を始めればいいとのことだったので、有給は既に残り僅かでしたが、心も体もゆっくり休めることにしました。その間、出血と腹痛がありましたが、痛み止めをもらっていたので、なんとか過ごせました。

初の全身麻酔・・・恐怖の手術

29th Jul 2011 共働き子育て , , ,

エコーで心拍が聞こえないのを目の当たりにしましたが、その後のことも気になるので、翌日セカンドオピニオンに行きました。手術するなら早い方がいいとのことで、翌日に手術の前処置、そして次の日に手術することに。

まさかの妊娠。まさかの稽留流産・・・。

27th Jul 2011 共働き子育て , , , , ,

5月下旬に娘の入院・手術が終わって一段落したところに謎の吐き気・・・。なんと想定外の妊娠をしていて、しばらく悪阻で苦しんでいました。でも12週目に入る直前の健診で稽留流産していることが判明し、残念ながら手術することに。

臍ヘルニア手術—入院3日目

29th May 2011 共働き子育て , , , , ,

手術も無事に終わり、1日目の夜のようなこともなく、娘も私もよく眠れました。手術後ということもあり、夜中、何度か看護師さんが様子を見に来ていましたが、特に痛がっている様子もなく、朝までぐっすりでした。 ただ、点滴で痛い思い […]

臍ヘルニア手術—入院2日目

29th May 2011 共働き子育て , , , , ,

手術前の準備 いよいよ手術当日。 この日は朝から点滴するために左手の甲に痛みを和らげるシールを貼っていました。朝ごはんを食べられないので、テレビを見たりしてなんとか気をそらして過ごしました。 点滴の針をさすときはナースス […]

臍ヘルニア手術—入院1日目

28th May 2011 共働き子育て , , , ,

先日、臍ヘルニアの手術のため、2泊3日で入院しました。今回は初の入院・手術だったのでかなり不安もありましたが、無事に退院できました。この記録3回に渡って記事にします。 手術までの経緯 生後2か月頃からなかなかへこまなくな […]

2 / 41234