さいたま市の共働き夫婦*子育て記録、ワーホリ in オーストラリア、WordPresse関連メモなど

“子育てワンポイント”を含む記事一覧

水色時代

14th Nov 2015 共働き子育て ,

先日のランドセル選びで水色のランドセルを選んだことを先輩ママさんに話したところ、女の子には水色時代があるそうで、娘は水色時代に入ったんじゃないかと言われました。 ..水色時代? 初めて聞いたのですが、話によると女の子はピ […]

安全に自転車に乗るために

12th Jun 2012 共働き子育て , , ,

我が家では娘が8か月の頃から3人乗り対応のアンジェリーノに乗っています。 小さいうちは自転車の前かご部分に乗れるタイプのものです。 最近、何でも自分でやりたがる娘。 着替えや靴を履くのはもちろん、車や自転車のシートベルト […]

美容院デビューはいつから?

16th Feb 2012 共働き子育て , ,

猫っ毛な髪質の娘。今まで特に美容院に行ったことはなく、子ども用のすきばさみを使って私が切っています。
髪の毛を少しつまんで捻り、ハサミを縦に入れて少しずつ切っていくと、パツパツにならずにそれっぽく切れるんですよね。

お薬の飲ませ方

15th Jan 2012 共働き子育て ,

子どもに薬を与えるとき、どのように与えていますか?
「薬=苦くて飲みたくない!」となってしまうと、薬を飲ませるのも一苦労ですよね。

よくかんで食べる習慣を

8th Oct 2011 共働き子育て , , , ,

よくかんで食べることには、ただ食べ物を細かくして飲み込みやすくするだけではなく、体にとって様々な働きがありますよね。
よくかんで食べられるように工夫しながら習慣づけていきたいですものです。

初の歯医者さん!フッ化物塗布と虫歯予防のポイント

6th Aug 2011 共働き子育て , , , , , ,

1歳6か月から2歳までにフッ化物塗布をするようさいたま市からお知らせが届いていましたが、ついに行ってきました!
歯医者さんで虫歯予防の知恵も教えてもらったので紹介します。