ワーキングホリデー

in Sydney, for 8 days

Hello!
Long time no see!
How have you been?

語学学校が終わってからの1ヶ月間、仕事を始めるわけでもなく、VIC州内を歩き回ったり、ビーチでギターの練習をしたりと、ここでの生活を満喫しています。
そして先週にはSydneyに行ってきました☆

Sydneyの旅から帰ってきて早5日・・・。
Bondi beachが恋しいです。

Sydneyで過ごした8日間、色々なところに行ったので、振り返ってみたいと思います。

1日目

今のハウスメイトのKoreanカップルの幼馴染がSydneyに住んでいるので、宿はずっとそこでお世話になったのですが、
Sydneyに着いた日から早々、

「この町はナイフを持っている人がいるから危険だ」
「以前、夜に銃声が聞こえた」

なんて話を聞かされて、かなりビビってました。。
Sydneyに行く前から、そんな話は聞いたことがあったけどね。。

1日目からpartyを開いてくれて、新しい韓国料理もいただいた♪
春雨みたいな料理で、キムチとはまた違う辛さ・・・。
オナカいっぱいなのに、美味しすぎて、ワインとビールと共に食べ過ぎた。。

2日目

やっとSydneyらしい風景が見られるー☆
かと思いきや、Koreanたちが張り切って、

「今日は天気も良いし、ビーチに行くよー!」

って言ってきた。
まさかOpera Houseよりも、Harbour Bridgeよりも先にビーチに行くとは思ってなかったよ。。
それにビーチに行くって知ってたら、前の日3時すぎまで飲み食べしなかったし!

そんなこんなで向かったのはBondi Beach!

白い砂浜。
青緑色の海。
晴れ渡った空。

これこそAustraliaらしい風景だね!
日曜日だったせいか、ビーチにはたくさんの人がいた。

中でも気になったのは、サーフィンやボディボードをやっている人たち。
カッコイイねーーー◎

SydneyというかAustraliaの海?は、日本の海とは違って、波も高く、引きも強いって聞いていた通り、顔だけつけないで泳ぐなんて考えはすぐに打ち消されたよ。。

高い波がやってきて、その波に飲み込まれる寸前に見える虹がキレイだった!

3日目

この日こそ、やっとこさSydneyらしい風景が見られるー☆
かと思いきや、まだ見られず・・・。
ホストのKoreanの関係で、早朝からBlue Mountainsへ。

Echo Pointから眺める壮大な景色は、本当に素晴らしかった!
The Three Sistersを眺めて、辺りを散歩。
ディジュリドゥを演奏していたアボリジニと写真を撮ったり、Katoombaの駅前からトロッコに乗って、Honeymoon lookoutやcascadeなどに立ち寄りながら、町見学。

4日目

やっとやっとSydneyらしい風景を眺めることができた!
Melbourneで知り合った友がSydneyにいて、朝から観光案内してくれたんだけど、さすが8ヶ月?住んでいるだけあって、色々なところに連れて行ってもらった!

Town Hallで待ち合わせして、Sydney病院の前にあるイボイノシシ(鼻をさすりながら願うと叶うらしい・・・☆)、
Channel7のスタジオがあるMartin Place、Royal Botanic Gardensを歩いて行くと、見えましたー!

Opera House!!
そしてHarbour Bridge!!

The Rocksを少し歩いて、Circular Quayからフェリーに乗って向かったのは、Watsons Bay!

遠くにcityが眺められるThe Gap Bluffは、湾側は穏やかなビーチがあるのに、太平洋に面した海岸線はGreat Ocean Roadのミニ版?;100m近い高さの断崖絶壁に荒々しい波が打ち寄せてきて、全く違った風景があった。

ちなみにここは自殺の名所でもあるらしく、ちょっとわかるような気がした・・・。

その後、Bondi Beach、Tamarama Beachを抜けて、Darling Harbourへ。
ここは、神戸の町並みに似てるって思った。

5日目はManlyへ

Circular Quayからフェリーに乗って30分くらいかな。
リゾート気分の町並みで、ここもまた多くの人がbeachにいた。
Manly Beachから海岸線を少し歩いたところにあるShelly Beachでは、スキューバダイビングやシュノーケルをやってる人たちがいた!
小さいbeachだけど、波も穏やかで雰囲気もよかったなー♪

Circular Quayに戻り、Darling Harbourへフェリーで向かおうとしたら、同じワーフに入ったものの、違うフェリーに乗ってしまい、フェリーを途中下車して、バスに乗り継いで帰った。。
知らない町で迷子って不安だけど、逆にその状況が楽しかった☆

6日目

Circular QuayからRoyal Botanic Gardens & The Domainを抜けて、Mrs. Macquaries Pointからは、海の向こうにOpera HouseとHarbour Bridgeを一枚の写真に収められるという人気撮影スポットらしく、ここにも観光客がたくさんいた。
St Mary’s Cathedral、Hyde Parkを見学して、ランチはFish Marketへ。
カキを14個食べた!
どうしてもSydneyでシーフード食べたかったんだよね~。

Q.V.B.に戻り、天井からつり下がっているふたつの大きな時計を見学して、この日は終了。
この日もたくさん歩いたなー。

7日目

午前中はSydney Aquarium、午後はTaronga Zooへ。
水族館では、日本でお馴染みのイルカやアシカのショーにようなものはなかったけど、Nemoをfeatureさせたコーナーや、トンネルをくぐって大きな水槽を見られるスペースがあったりと、魚たちに癒された。

去年、紅葉を観に行った多摩動物公園のオーストラリア館にいるコアラやカンガルーなどの動物たちは、ここTaronga Zooから寄贈されたそうで、Taronga Zooにも行ってみたかったんだけど、ライオンやトラは寝てるし、ゾウは休憩中で不在だったりでちょっと残念。

この日は、最後の夜ってこともあって、わたしがサンギョクサイ(韓国の焼肉料理のひとつ)をスキだってことを知ったホストのKoreanが、サンギョクサイパーティを開いてくれた!
お肉にもこだわって、わざわざKoreanのお肉屋さんまで行って準備してくれたそうで、感激だった☆

8日目

Circular QuayからDarling Harbourへ向かうフェリーに乗って、Sydneyに別れを告げる。
天気も素晴らしく良くて、その安定した天気がうらやましかった。

SydneyとMelbourne。

city内だけなのか、Sydneyは人も車も多かった気がしたなー。
買い物をするショッピングセンターも多くて、city内は新宿に似ているなって思った。
Melbourneに帰ってきて、なんて静かなんだろう・・・
って思ったよ。

Sydneyでは2階建ての電車が走っていて、出発前には合図がある。
タクシーやバスも外見が違っていたり、道路も狭く感じた。
それは、Melbourneにトラムがあるからなのかな。。

まるで違う国のように感じたのは、空も海も町並みも道路も電車も、違う点が多かったからかな。

そしてアジアンもMelbourneに比べて多いかなって感じた。
cityも然り、Blue Mountainsに向かう電車では、ほぼアジアンが多くてstrangeだったし。。

それでもあの美しいbeachがある風景は良いな・・・
ってことで、思い切ってSydneyに移り住むことも本気で考えたけど、Melbourneに戻ってきて、やっぱり住むのにはMelが良いなーと改めて実感して、もうしばらくMelにいることにしたよ。

しかーし年末年始に家族がSydneyに行くそうなので、年末年始はSydneyで過ごす予定です☆
花火すごいみたいだよねー。

今後

今後の予定としては、仕事を早いところ見つけることと、最近低下している英語力UPのために勉強すること!
1ヶ月間、ふらふら遊んでばっかりだったし、年末年始にSydneyに行く頃には、英語ペラペラの自分を家族に会わせたいところです。。